一般歯科(虫歯治療)

虫歯治療は痛い?

虫歯治療は痛い?治療に伴う痛みが予想される場合には、事前に麻酔を行い、さらに処置後の痛みが考えられる場合、痛み止めを処方いたします。
麻酔は、処置をする歯の周囲の歯茎に注射によって麻酔を注入しますが、表面麻酔を使用することで、麻酔注射による痛みも最小限に抑えることができます。

かし歯科は「痛みの少ない治療」に対応しています

当院では、麻酔注射による痛みをできる限り少なくするため、以下のような工夫を行っています。

• 表面麻酔の事前塗布
  • 極細の注射針の使用
  • 一定のゆっくりしたペースで麻酔薬を注入

など
また、患者様が快適に治療を受けられるよう、麻酔が十分に効くまで充分な時間を取り、治療中は患者様へ痛みがないことを適宜確認しながら、治療を進めてまいります。

痛みの少ない歯科治療

【進行度別】虫歯の症状と
治療にかかる期間

【進行度別】虫歯の症状と治療にかかる期間 治療期間は、虫歯の重度によって異なり、1日から数週間までと幅広いです。
軽度の虫歯であれば、即日治療を終えることが可能ですが、重度の場合、1か月以上の期間を要することもあります。
特に、歯の構造に大きな影響を与える虫歯の場合、インプラントなどの治療が必要になり、長期的な治療になる可能性があります。

初期虫歯

症状

初期段階の虫歯は多くの場合、治療を必要としない状態です。
この段階では、歯を削ることはなく、経過観察が中心となります。
虫歯が再石灰化によって自然治癒する可能性もあるため、定期的な診察による経過の観察が推奨されます。

治療期間

初期虫歯は自覚症状がないことが多く、歯のツヤがなくなることや茶色・黒色へと歯が変色することがありますが、変化が少ないため、定期検診での発見が一般的です。
この段階での治療は基本的には不要で、歯の経過を観察し状態に変化があれば対応致します。

エナメル質の虫歯

症状

歯の表面を覆うエナメル質が虫歯菌によって侵されて、微小な穴や溝が現れ、色の変化が見られます。
この段階では痛みは少ないか、まったく感じません。
治療時の痛みも最小限で済みます。

治療期間

エナメル質までの虫歯であれば、通常1日で治療が可能です。
プラスチックの詰め物である「コンポジットレジン」での治療や、状況によっては経過観察を選択することもあります。

象牙質の虫歯

症状

象牙質に虫歯が達すると、冷たいものや甘いものに敏感になり、虫歯でできた穴に食べ物が詰まりやすくなることがあります。
象牙質は柔らかいため、エナメル質の虫歯よりも進行が早くなります。

治療期間

象牙質の虫歯は、おおよそ1週間の治療期間を要します。
被せ物の型取りやできた被せ物のセットが必要となるため、複数回の通院が必要ですが、一部のケースではコンポジットレジンによる1回の治療で完了することもあります。

神経に達した虫歯

症状

虫歯が神経まで達すると、激しい痛みを感じるようになります。
目に見える大きな穴があるため、痛みだけでなく見た目にも明らかです。
痛みが常にあり、場合によっては虫歯による口臭の発生も問題となります。

治療期間

深刻な虫歯で神経を含む治療が必要な場合、およそ1か月の治療期間が見込まれます。
根管治療には複数回の治療が必要であり、その後の被せ物のフィッティングに追加の診療が必要になるため、治療期間が長くなる傾向があります。

根管に達した虫歯

症状

歯の根管(根本)に虫歯が達すると、歯の見える部分が失われることもあります。
神経に到達した虫歯と同様の症状(痛みや口臭など)が現れますが、歯が死んでしまうと痛みは感じにくくなります。

治療期間

根管に到達した虫歯の治療期間は、1か月程度を要します。
状況によっては抜歯後のブリッジや入れ歯、またはインプラントに進む可能性があり、インプラントの場合は半年以上の期間が必要になることもあります。

虫歯治療の流れ

1ご予約・受付

ご予約・受付患者様の登録や予診票のご記入のため、ご予約の10分前にはお越しください。
到着後は保険証もしくはマイナンバーカードをお預かりし、予診票へのご記入をお願いしております。
患者様が来院された主な理由や、体の詳細(例えばアレルギーや服用中の薬など)を正確に把握するため、できるだけ詳細にご記入いただくようお願いいたします。

2問診

問診診療室へご案内した後、痛みの程度や痛み始めた時期、現在のお困りの症状、その経緯、そして治療に対するご希望などについて詳細にお伺いします。

3検査・診断

検査目には見えない歯の内部状態や形状を把握するために、レントゲン撮影を行います。
虫歯の進行度合いや、痛みの原因を特定します。

4治療開始

虫歯治療虫歯の除去を始めます。
虫歯になって感染している箇所を取り残しなく削ることで、歯を健康な状態に戻します。
虫歯の除去ができたら、詰め物やコンポジットレジンで穴を埋めます。

虫歯が進行している時の
治療はこちら

5メインテナンス

メインテナンス治療が終わってからも、定期的にメインテナンスを行うことで、歯の健康な状態を保ちます。

虫歯治療にかかる金額は
どれくらい?

一般的な歯科治療には健康保険が適用されます。
このため、治療費用は歯科医院による違いはほとんどありません。
ただし、自費での入れ歯やブリッジ等の治療については、異なることがありますため、お問い合わせください。

保険適用の虫歯治療

虫歯の状態 費用